Q & A

メールご予約について

マテリアルグロウを掲載しておりますHP以外のサイトよりメールご予約頂いた方がいらっしゃいました。

当日メールご予約後ご来店までして頂きました。

ですが、まだこちらからご返信ができておりません状態で結果ご来店頂けませんでした。貴重なお時間を無駄にしてしまい。大変申し訳なく思っております。

マテリアルグロウではメールご予約よりお問合せ頂きましたお客様はこちらのご連絡(返信)の後ご予約成立となります。

(HP以外からも同様)

メールの返信が済んでいない状態でのご来店は施術致しかねます。3日後までにはマテリアルグロウ(店主藤田)より返信致しますのでお急ぎの方はお手数ですがお電話をお願い致します。

また今回トラブルになりました他サイトのご予約フォームにも【返信後予約完了】の文字はありましたが見づらくわかりにくいためそちらからのメールご予約は封鎖致しました。

マテリアルグロウのスタッフは1名です。お席数も1名、完全ご予約制ご迷惑をお掛け致しますがどうぞご理解のほどよろしくお願い致します。

駐車場の確認

お電話で駐車場のお問い合わせがございました。1台ご用意がございます。

ご予約時にご案内致しますのでお気軽にお申し付け下さいませ。

男性の方からのお問い合わせ

先日男性の方からお問い合わせがあったのですがお断りさせて頂きました。

マテリアルグロウはマンションの1室で営業しております。

密室になってしまいますのでトラブル防止のため男性の方の施術はお断りさせて頂いております。

大変申し訳ございませんでした。お客様に合ったネイルサロンが見つかることを願っております。

また、彼女様、奥様の代わりであっても男性からのご予約はお断りさせて頂きますのでどうぞご理解のほど、よろしくお願い致します。

返金について

先日他店ジェルネイルオフのご予約を頂きました。その際アート部分にネイルマシーンがひっかかり皮膚を傷付けてしまいました。

お帰りの際に不愉快な気分にさせてしまいましたのでお代金を割引し、お詫び致しました。

その日はお帰り頂いたのですが後日ご連絡を頂き、値引きの金額が間違っているとご連絡致しました。不愉快な気分にさせてしまいましたので全金額を返金させて頂くこととなりました。

今回はお客様が大変多忙との理由で『現金書留で送って下さい』とのご要望でしたのでお送り致しました。その節は大変申し訳ございませんでした。

技術向上に励みお客様に満足頂けるお店作りに励んで参ります。日々最新の注意をはらって参りたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

[ご注意]

●いかなる場合でも返金の場合は再度来店願います。郵送、現金書留、振込みは一切いたしません。

●お気づきの点等ございましたら翌日までにご連絡下さいませ。

生活状況などで状況が変わってしまう為

※ 出血等の場合基本的に割引などは致しません。設定金額を下げております為、その他で還元させて頂きます。

アクリルスカスプチュアが折れてしまった

アクリルスカスプチュアを付けてから1週間で2本折れてしまった。

申し訳ございませんが1度ご来店いただけますようにお願い致します。今回改善点とし、厚みをさらにつけて確認して頂きました。他にも気になられるところは全て触らせていただいております。

もちろん無料です。最後まで責任を持たせて頂きますのでよろしくお願い致します。ご連絡誠に感謝しております。ありがとうございました。

色が飽きたので、塗りなおして欲しい。

先日カラーリングをされたお客様からのお問い合わせで、色が飽きたので、まだ5日もたっていないし、塗りなおして欲しい。

大変申し訳ございませんが、お色を決める際にご確認の上お色を塗らせて頂きましたので、お色の塗り替えは致しかねます。

アクリルスカルプチュアにつきまして、施術してから5日以前に折れてしまわれた場合

アクリルスカルプチュアにつきまして、施術してから5日以前に折れてしまわれた場合無料でお直し致します。

5日以降のトラブルにつきましてはご相談下さいませ。

ソフトジェルにつきまして、施術してから5日以前に取れてしまわれた場合

ソフトジェルにつきまして、施術してから5日以前に取れてしまわれた場合無料でお直し致します。

5日以降のトラブルにつきましてはご相談下さいませ。

ソフトジェルはどれくらい持ちますか?

個人差がありますが、通常は約3週間前後です。

爪先をよく使われる方、水仕事が多い方、手作業の多いお仕事の方、爪や爪周りが乾燥しがちな方、爪が痛んでいる方は、そうでない方に比べて持ちが良くない事があります。

爪先を意識的に使わないように、爪の腹を使ったり、ハンドクリームやネイルオイルを塗ることで乾燥を防げますし少しの意識で持ちは変わります。

ネイルを続けているうちに爪が弱くなった気がします。

ソフトジェルを続けていて全く爪にダメージがないかと言えば嘘になります。

ソフトジェルは極力自爪にダメージを与えないネイルシステムですが、ジェルの密着を強めるために必要な範囲の爪にファイル(ヤスリ)をかけます。

しかし正しい知識がないとこれ以上にダメージを与えてしまう場合があります。その場合は正しいネイルサロン選びが重要になります。

ソフトジェルの上からネイルカラー(マニキュア)を塗ることはできますか?

できます。

但し、ネイルカラー(マニキュア)を落とす際は『アセトン』の入っていないタイプのポリッシュリムーバー(除光液)なら使用可能です。ポリッシュリムーバー(除光液)を選ぶ際に、

成分表示を確認して『アセトン』が含まれていない商品(アセトンフリーまたはノンアセトン)を選択してご使用下さい。

UVライトで日焼けやシミの心配はありませんか?

ありません。

紫外線にはA波・B波があり、ネイルで使用するUVライトの紫外線はA波です。

日焼けを促進するのはB波ですので、日焼けやシミの心配はございません。但しA波でもコラーゲンを年月をかけてもろくするため、しわ・たるみが生じることがあります

しかしソフトジェルで使用する時間や期間では全く問題ございません。もし何かありましたら当店でお手入れさせて頂いたものでしたらお気軽にご相談下さい。

ささくれは何故出来るのですか?

ほとんどの場合乾燥しているためできてしまうことが考えられます。ハンドクリームやネイルオイルを塗ってあげると効果的です。

爪に縦筋が目立つ。

これは爪が老化してきた時に起きやすい症状です。主な原因は、ダイエットやストレス、偏食、睡眠不足、乾燥です。

爪が白くなった

リムーバー(除光液)を過度に使用した時など、乾燥によって白くなるものがほとんどです。

ラメなどが入ったカラー(マニキュア)は落ちにくいので注意しましょう。

爪を噛む癖がある。

意外とこの悩みは多いのです。

爪を噛む事が続くと、爪が変形してしまう「咬爪症」になる恐れがあります。こんな悩みの方には、スカルプチャーなど人工的に爪を付けることをお勧め致します。

ポリッシュ(マニキュア)を塗り乾かすまでに待ちきれない。

気づいたらよれている!こんな経験があると思います。

速乾剤や、塗りたての爪をガードする物などがありますのでお試し下さい。

しかし完全に乾かすのにはどうしても時間がかかります。寝る前にベースコートとカラー(マニキュア)を塗り、翌日トップコートを塗ると多少の布団の跡なら消えますのでお試し下さい。

マニキュアが固まってきてしまった!

ドロドロして塗りにくくなってきたら、ソルベント(薄め液)を入れると復活します。

但しソルベント(薄め液)は揮発性の高いものですのでカラー(マニキュア)を塗る直前に入れるようにすると良いです。

スカルプチュアとソフトジェルの違いは何ですか?

簡単な違いはスカルプチュアは強度が高いので長さを出すことに向いています。

ソフトジェルでも長さは出せますが、スカルプチュアに比べて強度が落ちるため出す長さに限界があります。長さを出したい方は是非お試し下さいませ。

バイオジェルやカルジェルの違いは何ですか?

ソフトジェルのメーカーの種類です。

その他○○ジェルも同様。但しソークオフジェルネイル=ソフトジェル。ネイルサロンによって取扱いの種類が異なります。